プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

今日は十五夜

2010年09月22日

うちのさつま芋の収穫の時期になりました。
暑くて(今日なんで35度夏日)秋はまだまだという感じですが、確実に秋は来ているようですね。
しかも今日は、中秋の名月、十五夜です。
と、言うことで、月にかけまして、うさぎちゃんのスィートポテトを作ってみました。
今日は十五夜



今日は十五夜お芋をふかします。レンジは簡単なんですが、甘みがでません。蒸すのが、甘みが自然とでます。
今日は十五夜


ふかした、お芋をマッシュします。綺麗なのがお好きな方は裏ごしします。私は、お芋の触感があるのが好きだしお家だしで、裏ごししませんが・・・砂糖、卵黄、豆乳(私は牛乳アレルギーがあるので、本来は、生クリームや牛乳を入れます。豆乳はダイエッターにはお勧め。)を入れなめらかにします。


今日は十五夜成形していきます。




今日は十五夜

出来上がりを綺麗に美味しそうに見せるために卵黄を塗ります。




今日は十五夜焼き色が出るまでオーブンで焼きます。
オーブンでなくても、オーブントースターでも大丈夫です。

今日は十五夜




お月見うさぎスィートポテト 
簡単で安くで出来上がります。いかがでしょう?!








同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
さくらんぼ今年は美味しいぞ。
おうちカフェとは言いませんが。。。
やっと晴れましたね。
野菜たっぷり食べたいらしい。
街市へ御目当て狙って買い物してきました。
貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 さくらんぼ今年は美味しいぞ。 (2013-07-06 18:47)
 おうちカフェとは言いませんが。。。 (2013-07-01 15:26)
 やっと晴れましたね。 (2013-06-27 09:07)
 野菜たっぷり食べたいらしい。 (2013-06-26 07:44)
 街市へ御目当て狙って買い物してきました。 (2013-06-23 16:22)
 貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター (2013-06-20 15:47)

Posted by ぐりーんざうるす1号 at 13:23│Comments(4)おうちごはん
この記事へのコメント
美味しそう♪♪

おひとつくださいな(^^)
Posted by motyママ at 2010年09月22日 13:29
motyママさんへ

義両親宅、近所の親戚、お友達ママに「十五夜うさぎどうぞー」って配って廻りました。
motyママさんご近所だったらあげれたのに。
(^_^)?"""
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2010年09月22日 18:33
ぐりーんざうるすさん。この道何年ですか。
プロとしか思えません。
Posted by ビビビビ at 2010年09月22日 21:23
ビビさんへ
ありがとうございます。
いつもいつも褒めてくださって嬉しいです。
製菓の免許はもってないけど、やっぱ、お菓子作るのは楽しい。
御裾分けしたら、絶対どんな人でもお菓子は喜ばれますモンね。

お陰で、好き嫌い無いので、太る、太る。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年09月22日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は十五夜
    コメント(4)