プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。

2010年12月08日

ソラニワさんで、購入したジャム工房さんのコンフィチュール。
絶対チョコと合うと思って、
チョコレートケーキ作りました。
Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。



Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。まずは、スポンジケーキを作って。

Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。
丁度良い位の型がないから、牛乳パックやらグラタン皿を使うのが私流。

あるものでなんとかなるもんですちっ、ちっ、ちっ


Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。
←牛乳パックの型で焼いたもの。


Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。
生チョコレートを作ります。今回は少しさわやかな感じにしたかったので、

温めたオレンジジュースで。
後は、麦芽糖とバターを加え混ぜていきます。
Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。
一晩寝かしたスポンジケーキに流しかけ

Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。



ココアパウダーを振りかけて。これは、おうち用。息子と私のおやつ(笑)

Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。
 ← 中はこんな感じ。
  沢山コンフィチュールを入れましたぁ。手作りの意気込み(笑)。


Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。



息子のマフラーのお礼にお友達に↑一本。Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。

ワンパターンなラッピング。
どなたか、素敵なラッピング(お金のかからない)
教えてください。



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
さくらんぼ今年は美味しいぞ。
おうちカフェとは言いませんが。。。
やっと晴れましたね。
野菜たっぷり食べたいらしい。
街市へ御目当て狙って買い物してきました。
貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 さくらんぼ今年は美味しいぞ。 (2013-07-06 18:47)
 おうちカフェとは言いませんが。。。 (2013-07-01 15:26)
 やっと晴れましたね。 (2013-06-27 09:07)
 野菜たっぷり食べたいらしい。 (2013-06-26 07:44)
 街市へ御目当て狙って買い物してきました。 (2013-06-23 16:22)
 貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター (2013-06-20 15:47)

Posted by ぐりーんざうるす1号 at 17:01│Comments(9)おうちごはん
この記事へのコメント
おいしそうです
この頃はチョコケーキがすごく魅力的ですよね
ラッピング、素敵ですよー(*^_^*)
Posted by Bebe at 2010年12月08日 17:45
こんばんは

いつもたくさんの写真と
まめな更新、尊敬します

今日のケーキもおいしそうですね

ラッピング
キャンディーみたいに
両側をねじねじしてリボン、ってのも可愛くないですか?
Posted by 猿女(サルージョ)猿女(サルージョ) at 2010年12月08日 17:58
Bebeさんへ
結局沢山作ったし、日持ちするもんでもないので、お友達3件におめざしました。
久しぶりの生チョコケーキ作る私もテンション上がりました。

サルージョさんへ
お久しぶりです。日々日記のごとく更新しています。へへ。
リボンですね。次やってみます。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年12月08日 18:30
 
チョコケーキも美味しそう(>▽<)!

今日は、ぐりーんざうるすさんの真似をして、

バナナケーキをゴージャスに仕上げてみました♪

いつか、お互いのお菓子を持ち寄って、

おうちカフェしましょうね(^^)
 
Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 2010年12月08日 21:45
くろにゃんこさんへ
真似してくださーい。でも、私、調理の方がお菓子より本業なんですが。。。。お菓子作るほうがテンション上がるし、人も喜んでくれるし、あーパテシィエの免許取れば良かったかなぁ。選択ミスった。
おうちカフェしたいですね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2010年12月08日 22:16
ベリーとチョコは合いますよね!!
美味しそう(^^)
チョコケーキが食べたくなりました~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月08日 22:23
こんばんは。
美味しそうなお菓子をたくさん作ってらっしゃるので尊敬 

遠い昔は作ってましたが、最近の私はもっぱら試食の方にまわってますね。。。。

是非、ぐりーんざうるす1号さんのを試食したいなぁ~ 
Posted by らいくらいく at 2010年12月08日 23:58
幸せうさぎさんへ
コーヒーには、チョコレートが一番合うと私は、思ってます。
幸せうさぎさんも、コーヒーすきですよね。

らいくさんへ
昔は、あんまり自分でお菓子作ってなかったんですが、美味しいお店の商品をゲットする方に燃えておりました。
子供が出来てから、また自分が牛乳乳製品アレルギーになってから、安易にお店で売っているものが食べれなくなって自分で、作るようになった次第です。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2010年12月09日 07:46
ぐりーんざうるすさん美味しそうなケーキ♪
型をわざわざそろえなくても、
工夫して作れるんですよね!
アイデアすばらしい~^^

ケーキのラッピングって難しいですよね。
かわいくできてるって思いましたよ^^
Posted by mayumimayumi at 2010年12月09日 13:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Wべりーのコンフィチュールで作りたくて。
    コメント(9)