プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

燻製講座

2011年02月28日

昨日は、生目の杜 遊古館で
子供達と燻製講座に参加してきました。
燻製講座燻製講座







ダンボールで燻製器から作ります!アセアセ!


鶏肉の燻製を作ります。ハーブと塩をぬりこんで、冷蔵庫で乾燥させます。

燻製講座

燻製講座燻製講座


燻製講座燻製講座


燻製講座燻製講座
















炭で火を起こして、
120度に箱の中がなったら、チップを入れます。



燻製講座燻製講座


燻製講座













サクラのチップとクルミのチップがありました。
子供達のクンクンの結果、クルミのチップに決めました。


1時間位いぶして、ジャーン!

燻製講座



燻製講座



しっかり、燻製の味がして美味しかったです!!
無料の講座です。

こんなためになってすばらしい講座をするのは宮崎くらいではないでしょうか?

皆さん公共の施設を沢山利用して楽しみましょうニコニコアップ





同じカテゴリー(子育て)の記事画像
しばらく
晴れて嬉しいな。
眺めています。
台風はどこ?
のんびり出来てます。
また雨ですね。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 しばらく (2013-07-11 12:03)
 晴れて嬉しいな。 (2013-07-05 15:09)
 眺めています。 (2013-06-30 09:32)
 台風はどこ? (2013-06-21 11:49)
 のんびり出来てます。 (2013-06-16 14:46)
 また雨ですね。 (2013-06-15 14:56)

Posted by ぐりーんざうるす1号 at 15:50│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
こんにちは

そんな講座あったんですか。。。
行きたかったですよ~~

最近ひそかにブームなんですね。
燻製

はまりそうですか??
Posted by 必殺 職人必殺 職人 at 2011年02月28日 18:15
必殺職人さんへ
うちは主人が全くこういうのには興味を持たず。。。
先生がイット缶で素敵な燻製器を手作りされていて、めっちゃ欲しいと思いました。ご年配のご夫婦が参加されていて、余っている缶を差し上げると言われてました。
私も、このせっかく子供達が作ったダンボール燻製器をもって帰って、ベーコンを作ろうかと思いましたが、一週間塩漬けして、4,5時間燻製しないといけないと先生が言われて。。。ちと今時間に余裕が無いので持って帰るのをあきらめました。でも、自分で作るベーコンはめっちゃ美味しいと先生が力説されてましたよ。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年02月28日 22:24
私も燻製好きです~自宅のバーベキューテーブルは燻製も出来るように作ったんですが、なかなか密封できず苦労しました。分かりやすく説明書いてあったので私もまた挑戦してみまーす
Posted by メアリーローズ at 2011年03月02日 17:29
メアリーローズさんへ
ひゃーメアリーローズさんちには、バーベキューテーブルなるものがあるのですか!セレブー。
バーベキューパーティとか開催されるのでしょうか?
いいなぁ。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年03月02日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燻製講座
    コメント(4)