プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

薬草・ハーブを楽しむ会

2011年11月25日

いつも、宮日新聞の県からのお知らせでとっても気になっていた
宮崎県総合農業試験場 薬草・地域作物センターの薬膳料理教室。(掲載承諾)
今回は糸巻き大根を使って
糸巻き大根って??と思って参加しましたよ。
今日のテーマは、季節に応じた薬膳料理 冬・糸巻き大根を使って。
薬草・ハーブを楽しむ会


4品作りましたよ。
糸巻き大根って、西米良にある大根で、
市場には出回ってないらしいです。交配しやすく別の品種の大根と一緒に育てちゃうとすぐにミックス大根になってしまっちゃうらしいです。

薬草・ハーブを楽しむ会薬草・ハーブを楽しむ会








薬草・ハーブを楽しむ会


長いのあり、短いのあり、濃い紫あり、白紫マーブルあり。

薬草・ハーブを楽しむ会


ふろふき大根この、糸巻き大根の特徴は短時間で柔らか、ホッコリした煮物になるんです。本当に驚くくらいにお芋みたいに。


薬草・ハーブを楽しむ会


大根と豚肉の炒め煮 これは子供のごはんがすすむおかずです。


薬草・ハーブを楽しむ会


酢の物 この鮮やかなピンクは自然の大根の色です。


薬草・ハーブを楽しむ会


みそ焼き みぞれポン酢 これは普通の大根でつくりましたが、糸巻き大根のやわらかホッコリ感の差がはっきりわかりました。

ここでは、毎回季節のハーブティーが料理に合わせて用意されるらしく今回はよもぎティーでした。
薬草・ハーブを楽しむ会


身体があたたまりましたよ。

この、料理教室 200円
ケタ間違っているのでは無いですよ。
私的には、毎日食べても作っても飽きない料理を教えてくださったので、それが嬉しいです。
地産地消で身体にもいいものですから。
これから、毎月通おうって思いました。ちょっと遠いけど通う価値はあると思いました。




同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
さくらんぼ今年は美味しいぞ。
おうちカフェとは言いませんが。。。
やっと晴れましたね。
野菜たっぷり食べたいらしい。
街市へ御目当て狙って買い物してきました。
貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 さくらんぼ今年は美味しいぞ。 (2013-07-06 18:47)
 おうちカフェとは言いませんが。。。 (2013-07-01 15:26)
 やっと晴れましたね。 (2013-06-27 09:07)
 野菜たっぷり食べたいらしい。 (2013-06-26 07:44)
 街市へ御目当て狙って買い物してきました。 (2013-06-23 16:22)
 貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター (2013-06-20 15:47)

Posted by ぐりーんざうるす1号 at 11:08│Comments(0)おうちごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬草・ハーブを楽しむ会
    コメント(0)