プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

大学芋

2011年11月28日

大学芋


うちのお芋、本当に美味しいぃぃです。
ちょっと、手をかけて、SWEETSをと
思ってたんですが、
最近なんやらばたばたしていまして。。。。
大学芋をいっぱい作っちゃいました。
大学芋は、さつまいもさえあれば、どちらのお宅にある揚げ油、砂糖、水だけで出来ちゃう。
本当にシンプルで美味しいですよねぇ。
量が結構多かったので、
大学芋
中華なべで2回に分けて
作りました。
中華なべって沢山作るのに便利。

お芋と揚げ油を出して、
そのまま砂糖とお水で
飴を作ります。
そして、また揚げたお芋を投入。
からめて、出来上がり。

大学芋


ちょっと前の姶良あたりの道の駅で買った黒ゴマがあったので、
ふりかけて。写真だとバッチリに見えますがちょっと飴の出来がゆるかったんですよね。
修行が足りんですアセアセ

可愛くラッピングもしちゃったりして。。。。
大学芋
乙女心な大学芋って感じで。

どうですか??




同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
さくらんぼ今年は美味しいぞ。
おうちカフェとは言いませんが。。。
やっと晴れましたね。
野菜たっぷり食べたいらしい。
街市へ御目当て狙って買い物してきました。
貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 さくらんぼ今年は美味しいぞ。 (2013-07-06 18:47)
 おうちカフェとは言いませんが。。。 (2013-07-01 15:26)
 やっと晴れましたね。 (2013-06-27 09:07)
 野菜たっぷり食べたいらしい。 (2013-06-26 07:44)
 街市へ御目当て狙って買い物してきました。 (2013-06-23 16:22)
 貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター (2013-06-20 15:47)

Posted by ぐりーんざうるす1号 at 13:23│Comments(5)おうちごはん
この記事へのコメント
こんにちは!
お芋につられてやってきました^^

めっちゃおいしそーう!
さすが、お上手ですね♪

私は以前、ズルして水あめでつくりました^^;

今度は飴作りからがんばってみようかな♪
Posted by Ivory*Ivory* at 2011年11月28日 17:34
Ivoryさんへ
いえいえ、Ivoryさんの起用さ、出来上がりの美しさには、おおざっぱな私。追いつきません。
ラテの泡イラスト上手ですね。ほれぼれします。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年11月29日 06:10
うちも息子が学校の芋掘りで頂いたのが沢山あってチビチビ使ってたんですが、まだまだ残ってるので。

禁断の(笑)大学芋作りしてみようかな?
Posted by まつまる at 2011年11月29日 09:17
まつまるさんへ
大学芋なら、おうちにある砂糖や揚げ油で作れて新たに買い物にいかなくていいので、お奨めです。
でも、禁断というのはダイエット?かな。カロリーは高いかも。善玉を増やすのにお砂糖を甜菜糖とかコレステロールを抑えるには紅花油やひまわり油とかに変えたらどうだろう?自分で作るのなら自分に合わせて色々工夫できるからお勧め。また、息子さんも自分のお芋堀りのお芋だと思うと嬉しいかも、
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年11月29日 09:27
(✪ฺܫ✪ฺ)いつもながら美味そです♪

こんなに上手に出来ないですよぉ^^;

芋好きにゎたまらんです( ´^ิ∀^ิ`)

ラッピングもお洒落ぇえ♪
Posted by いちご☆いちご☆ at 2011年11月29日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大学芋
    コメント(5)