プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

簡単ガトーショコラ風米粉パウンドケーキ

2011年12月23日

今日、息子の部活の送り迎えと観戦で
疲れと時間ないので、
今年のクリスマスケーキは凝れない。。。。泣き
という事で、
ちょっと、マイブームの米粉で
ガトーショコラ風に簡単早くできるパウンドケーキ(クリスマスバージョン)
簡単ガトーショコラ風米粉パウンドケーキ



<材料>パウンドケーキ型1個分

米粉 100g
ベーキングパウダー小さじ1
玉子M 1個
ココア 30g
砂糖  70g(私は、種子島産砂糖の素を使用)
米油  100g
グランマルニエ 大さじ1

作り方は、普通のパウンドケーキと同じでオッケーですよ。

クリーム嫌いな息子はこういうプレーンなケーキを好みます。
ヘルシーだし、ダイエットしてるけど、甘いものケーキ食べたい人におすすめです。

テリエさんはどうかな?

マウロビケーキではないですが・・・でも、米粉だし、バターも使ってないから。。。どうでしょう?
日持ちもするしね。

簡単ガトーショコラ風米粉パウンドケーキ
今流行の白ココアを粉雪みたいに降り掛けたら、
クリスマスっぽくなりますよ。
今までは、パウダーシュガーを降りかけていたのですが
今年はやっぱり白ココアで。もう、ミーハーとのっかりたい性格なので笑い



簡単ガトーショコラ風米粉パウンドケーキ




簡単ガトーショコラ風米粉パウンドケーキ



簡単ガトーショコラ風米粉パウンドケーキ



簡単ガトーショコラ風米粉パウンドケーキ

明日のクリスマスイブ。
練習試合なので、
息子たちに差し入れで
持っていこうと思います。



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
さくらんぼ今年は美味しいぞ。
おうちカフェとは言いませんが。。。
やっと晴れましたね。
野菜たっぷり食べたいらしい。
街市へ御目当て狙って買い物してきました。
貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 さくらんぼ今年は美味しいぞ。 (2013-07-06 18:47)
 おうちカフェとは言いませんが。。。 (2013-07-01 15:26)
 やっと晴れましたね。 (2013-06-27 09:07)
 野菜たっぷり食べたいらしい。 (2013-06-26 07:44)
 街市へ御目当て狙って買い物してきました。 (2013-06-23 16:22)
 貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター (2013-06-20 15:47)

Posted by ぐりーんざうるす1号 at 21:53│Comments(2)おうちごはん
この記事へのコメント
ありがとうございます!!
じつはここ数日パソコン見てなくて
今こちらにお邪魔したとこでしたー。

ぜひ作ってみます!!
出来たら記事にしますので待っててください❤

というか、パウンドケーキの基本の作り方も微妙なのでこちらは自分で調べます。
白ココアってのがあるんですね。知らんかったです。
グランマルニエってお酒かなんかですか?
Posted by テリエテリエ at 2011年12月26日 02:05
テリエさんへ

パウンドケーキは、粉モノはいったんふるいにかけます。
玉子は白身黄身分けてあわ立てる方法もありますがこれは一緒にあわだててオッケーです。
また、たまごと砂糖と一緒のボールで。粉モノは別のボールで。
玉子と砂糖のほうに粉モノをいれて一緒にかき混ぜて型へ入れて。
だいたい160度に予熱したオーブンで50分くらい焼いてください。

グランマニエはブランデーみたいなお菓子によく使用される洋酒です。
ブランデーでも、ラム酒でもオッケーですよ。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年12月26日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単ガトーショコラ風米粉パウンドケーキ
    コメント(2)