プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

薬草・ハーブを楽しむ会 3

2012年01月27日

昨日、野尻の薬草地域作物センターのハーブ料理講座へ行ってきました。
最近は、月1のお楽しみになっています。

昨日のテーマは
ハーブ香るティータイム おかしとお茶

薬草・ハーブを楽しむ会 3



カモミールのカップケーキ
スパイスチョコクランチ
スパイスミルクティー(チャイ)
さわやかレモングラス緑茶    でした。 
参加料400円です。いつもながらお安くて助かります。

薬草・ハーブを楽しむ会 3
ジャーマンカモミールは、
お茶パックに入れて豆乳と一緒に煮出しました。
カモミールの効能
神経系、消化器系などに働きかける。
不眠胃炎リラックス作用など。


薬草・ハーブを楽しむ会 3
りんごのような甘い香り「大地のりんご」
婦人科系の治療薬として使われる。
材料カップ6個分
薄力粉 150g
砂糖 60g
ベーキングパウダー小さじ2
塩 小さじ1/4
豆乳100cc
カモミール乾燥大さじ1
卵1個
溶かしバター大さじ2
スライスアーモンド適宜
薬草・ハーブを楽しむ会 3


スパイスチョコクランチ
薬草・ハーブを楽しむ会 3
材料(約15個分)
チョコレート30g
シナモンパウダー小さじ1/4
バター25g
マシュマロ40g
コーンフレーク30g
薬草・ハーブを楽しむ会 3
ホワイトチョコで作るなら、
ホワイトチョコレート30g
シナモンのかわりにジンジャーパウダー小さじ1/4

スパイスミルクティー
薬草・ハーブを楽しむ会 3


材料 4人分
水400cc
シナモンスティック 生姜のスライス4枚      豆乳400cc
グローブ(丁子)10個 紅茶大さじ2          黒砂糖40g
薬草・ハーブを楽しむ会 3
スパイスの効能
生姜はからだを温める食材の代表格。
グローブ、黒砂糖も冷えをとり、からだを温める作用があります。
シナモンは発汗、解毒作用も兼ね備えているので、風邪のいろいろな症状の緩和にも役立ちます。

薬草・ハーブを楽しむ会 3


昨日もめちゃくちゃ寒かったですが、結構生姜やグローブのお陰でぽかぽかに。
喉もちょっとイガイガな感じと胃がちょっと痛かったのですが、ハーブのお陰で緩和されていました。
良かったぁ。
薬草・ハーブを楽しむ会 3


今日は4人1組で作りました。
楽しかったです。




同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
さくらんぼ今年は美味しいぞ。
おうちカフェとは言いませんが。。。
やっと晴れましたね。
野菜たっぷり食べたいらしい。
街市へ御目当て狙って買い物してきました。
貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 さくらんぼ今年は美味しいぞ。 (2013-07-06 18:47)
 おうちカフェとは言いませんが。。。 (2013-07-01 15:26)
 やっと晴れましたね。 (2013-06-27 09:07)
 野菜たっぷり食べたいらしい。 (2013-06-26 07:44)
 街市へ御目当て狙って買い物してきました。 (2013-06-23 16:22)
 貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター (2013-06-20 15:47)

Posted by ぐりーんざうるす1号 at 22:08│Comments(4)おうちごはん
この記事へのコメント
野尻町主催の講座ですか?
私は、小林市在住ですが行ってみたいです。
よかったら情報教えてください。
Posted by ぷりんとにゃんこぷりんとにゃんこ at 2012年01月28日 15:00
ぷりんとにゃんこさんへ
多分県の施設なので、よく宮崎県の広報のページや宮日の県政だよりコーナーに出ています。
宮崎県総合農業試験場 薬草・地域作物センター
TEL0984-21-6061へ直接お問い合わせてもよろしいかと。でも、定員20名で、今年度は3月までいっぱいで、キャンセルまちかもしれませんが、めげずに問い合わせさせることをお勧めします。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2012年01月28日 16:45
ぐりーんざうるす1号さん、ありがとうございました。
仕事の都合で、参加できるのは5月以降になるかもしれませんが問い合わせてみますね!
Posted by ぷりんとにゃんこぷりんとにゃんこ at 2012年02月02日 17:04
ぷりんとにゃんこさんへ
3月で今年度で〆、また3月後半か4月に新年度版の講座が出ると思います。
なので、5月に参加されるなら、4月に問い合わせて5月の講座の予定をお聞きになられたら良いと思いますよ。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2012年02月03日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬草・ハーブを楽しむ会 3
    コメント(4)