プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

季節に応じた薬膳

2012年03月09日

昨日は月に一度のお楽しみ。
野尻にある、薬草地域作物センターでの料理講座。
今回は、季節に応じた薬膳
季節に応じた薬膳


季節に応じた薬膳
まずは、クレソンと納豆のかき揚げ。
嬉しい隠し技。紅花を生地に散らばめています。
季節に応じた薬膳




紅花は女性には嬉しい食材で、血の流れにとても良いそうです。
クレソンも野尻にある青々シャキシャキでとても美味しかったです。

季節に応じた薬膳


季節に応じた薬膳季節に応じた薬膳






菜の花のご飯。菜の花は体内に溜まった老廃物を出し、むくみをとってくれるそうです。
知らなかったぁ。
それから、
季節に応じた薬膳


大きなハマグリです。ハマグリは水分代謝を調節し、血の巡りを良くするそうです。
キャベツも甘くて美味しかったですよ。
サクラ春、春、春クローバー
と言う緑が沢山のお食事になりました。
さいごは、またまた、よもぎ団子。
野尻はまだよもぎが成長がこの寒さで遅れているそうで、
乾燥よもぎを使っての団子つくりでした。
作り方も団子は2種類あり、綾では蒸す方法で作りましたが、
野尻では湯がいて作りました。
季節に応じた薬膳


色は生葉とちがいきれいな色にはそまらなかったですが、
香りは負けなくとても、いいよもぎの香りがしました。

今回も、この受講料材料込みで400円。良い税金の使い方に感謝。
こちらも、今年度の講座は終了。

4月はお楽しみ他に見つけなきゃ笑い






同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
さくらんぼ今年は美味しいぞ。
おうちカフェとは言いませんが。。。
やっと晴れましたね。
野菜たっぷり食べたいらしい。
街市へ御目当て狙って買い物してきました。
貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 さくらんぼ今年は美味しいぞ。 (2013-07-06 18:47)
 おうちカフェとは言いませんが。。。 (2013-07-01 15:26)
 やっと晴れましたね。 (2013-06-27 09:07)
 野菜たっぷり食べたいらしい。 (2013-06-26 07:44)
 街市へ御目当て狙って買い物してきました。 (2013-06-23 16:22)
 貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター (2013-06-20 15:47)

Posted by ぐりーんざうるす1号 at 18:48│Comments(0)おうちごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節に応じた薬膳
    コメント(0)