プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

ハンギングバスケット講座へ

2013年04月10日

今日は、文化の森公園で行なわれたハンギングバスケットのガーデニング講座へ参加してきました。
お天気は良かったのですが、風が強くて、寒かったぁ。
でも、素敵なものが作れそうかな?って期待して寒さは我慢、我慢。
ハンギングバスケット講座へ

↑こちらは、先生の見本。
ハンギングバスケット講座へ
どんなのが出来るかな?楽しみです。

身体一つで参加できて、

至れり尽くせりで、

参加料は材料費込みで1000円です。

ハンギングバスケット講座へハンギングバスケット講座へ



皆さん、寒さに震えながら

素敵なのがどんどん出来て行きました。

私と向かいの人がちょっと時間のかかるやり方(でも、講師の見本のやり方と同じだったです)を講師の先生にお手伝いお願いしたところ、私たちのところで先生を足止めさせちゃって。。。
そしたら、先生が一箇所に長く居過ぎと、注意を上の方から講師が受けられて、私たち聞こえたので、本当にとても親切に丁寧に手伝ってくださった講師の先生に申し訳なく。。。でも、びっくり。
今まで平和台公園や市民の森公園でガーデニング講座を受けたことがありますけど、こういうことを誰も今まで言われたことないし、時間が押してもです。
どうしても、やっている時に手の込んだり、スムーズにいかない時とかこういう手づくりのワークってありますよね。そういうことはよくあることだし、先生がそういうところで足止めになることって多々あることだと思うんですよ。
私も何度か講師をしたことがありますが、一人の講師に10人以上の参加者だとワークショップは皆さん同じレベルでは無いのでこうなることがあります。
しかも、シビアな資格を取るとかそういう講座では無く、市民のいろんな方が特に初心者が気軽に楽しく参加する講座だと思うので、そういう言葉を耳にしたのは初めてでした。しかも、時間も全然押してなかったんです。逆に予定より30分も早く終ったんです
隣のテーブルの方たちは先生と一緒にいいのが出来上がって良かったねと言ってもらったのですが。。。
私たちとしては、せっかくの講座なので、先生からこういう裏ワザを聞いたらすぐに先生の居るところで試してみたいじゃないですか?一応お安いとは言えお金を支払っているし、色んな事を教えて頂きたいから参加している訳ですし。

それからは、先生に気軽に話したり尋ねられないし。。。居づらい感じ。

まず、どうしても、予定の時間より早く終らせること、参加者みんなに平等に講師を回したいなら、どういう形のハンギングバスケットを作るかを先に決める(見本の通りか簡単なものか希望を取って統一にするか分けるかとか)いろんな流れのバーチャルな練習をされてから本番へとか、質問ややり方のお手伝いを出来る人を助手につけるとか、それであれば今回のようなことにならなかったかも?

愚痴をこぼしてすみません。とっても、気になって哀しかったものですので。。。

でも、気に入った素敵なものはおかげさまで出来上がりました。
さっそく玄関前の垣根に下げました。
ハンギングバスケット講座へ

これが日がたつにつれて、大きくこんもりお花が沢山になるそうですよ。
1ケ月後が楽しみですね。




Posted by ぐりーんざうるす1号 at 17:02│Comments(3)
この記事へのコメント
お久し振りです。
私もフローランテなどで寄せ植えの教室を依頼されたことがありました。
人数が多かったのでアシスタントを2人お願いしました。
人によってレベルもちがいますし好みも違ったり、色んな知識を吸収したい方などいろいろです。
大事なのは楽しんでいただけるということを心がけています。
これからもチャレンジしてください。
Posted by ボケちん at 2013年04月11日 07:09
なるほど・・・
これはガーデニング講座だけでなくて色んな講座で起こり得ることですね?
楽しそうだな~と思っていつも読んでいるんですけど、書いてくださったことで勉強になりました!!
でも、素敵なハンギングに仕上がって良かったですね?
株が大きくなればこぼれるような花が楽しめるでしょう(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年04月11日 12:51
ボケチンさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
お近くにお店が出来て伺いたいなぁって思っています。
あの頃一緒にお出かけしていたお友達もフルでお仕事しはじめ、なかなか遊ぶタイミングがあわなくなっちゃって。。。
また息子の部活や学校のことでもバタバタ。。。
でも、行きたいと思ってます。
公園のガーデニング講座はしばらく間をおいて参加しようと思います。

幸せうさぎさんへ
はい、色んなワークに参加すると、私にとって逆の立場になった時のとても勉強になります。
今日も大きくなってってお水をあげました。
幸せうさぎさんの、素敵なマンゴー大きくなって美味しくなっているんだろうな。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2013年04月11日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンギングバスケット講座へ
    コメント(3)