プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

ブラックタイガー50匹

2010年10月20日

親戚から、明日夜に宴会をするので、海老があるから何か作ってとたのまれ、軽い気持ちで受けました。
ブラックタイガー50匹なんと、凍ったまま、氷河期の化石のような四角い氷のブラックタイガーガーン
まずは、解凍から、、、殻を剥き、塩で洗い、わたをとり2時間下ごしらえ一人、静まった家の中でひたすら黙々。
ジャーン!
ブラックタイガー50匹まずは、海老ときゅうりに酢だちソースのサラダ。 ←


ブラックタイガー50匹






海老と小松菜の中華炒め。
 →


ブラックタイガー50匹






海老の食べるラー油炒め





三品作りました。

ブラックタイガー50匹









来られたお客さん、喜んでもらえたかな。キョロキョロ



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
さくらんぼ今年は美味しいぞ。
おうちカフェとは言いませんが。。。
やっと晴れましたね。
野菜たっぷり食べたいらしい。
街市へ御目当て狙って買い物してきました。
貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 さくらんぼ今年は美味しいぞ。 (2013-07-06 18:47)
 おうちカフェとは言いませんが。。。 (2013-07-01 15:26)
 やっと晴れましたね。 (2013-06-27 09:07)
 野菜たっぷり食べたいらしい。 (2013-06-26 07:44)
 街市へ御目当て狙って買い物してきました。 (2013-06-23 16:22)
 貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター (2013-06-20 15:47)

Posted by ぐりーんざうるす1号 at 18:10│Comments(9)おうちごはん
この記事へのコメント
えびー!処理お疲れ様でした。
プリプリでしょうねぇあぁ、美味しそう。
食べるラー油炒め、真似してやってみたいと思います。
Posted by おじゃる at 2010年10月20日 21:49
解凍からって言うのが凄い…お疲れさまでした。
お客さまはきっと喜んでくださったでしょう!
胡瓜と海老のすだちサラダはさっぱりしてて美味しそうですね。
海老は色々使えて便利だから、私は下拵え済みの物を購入していますよ(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月20日 22:31
こんばんは♪

早速おじゃましました

昨夜、読み始めて何と夜中の1時半でした

すっかりぐりーんざうるすさんのすごさに魅了されました


ところでこのエビの塊。

わたしも頂いたことがあります

でもエビって下ごしらえが大変な割に
料理すると小さくなっちゃうから結構数いるし

割に合わない食材だと思います(笑)

食べるラー油でいためるっていいですね
他の食材でわたしもチャレンジしてみよう!
Posted by 猿女(サルージョ)猿女(サルージョ) at 2010年10月20日 22:41
おじゃるさんへ
海老ぷりぷりでした。味見でしばらく海老いいわって思うくらい食べましたぁ(笑)。

幸せうさぎさんへ
親戚の人が、これなんだけど、とカッシカッチの箱入り海老を持って来た時、ここから(解凍から)??とひきつりました。

猿女(サルージョ)さんへ
コメント、訪問ありがとうございます。嬉しいです。
海老がまるまらなく調理するの切り込み失敗。私の大きな課題ですぅぅぅぅぅ(泣)
3品め、少々疲れ気味、エビチリを作る気力なくし、飽きがきつつある、我が家のもう少しで、食べきる食べるラー油のビンと冷蔵庫で、目?が合って、これかけりゃ旨いかもとかけちゃいました。にんにくとか入ってるしまぁまぁいけましたよ。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2010年10月21日 06:23
エビは美味しいですよね~
でも私エビの下処理は苦手なんです。
スダチって四国の柑橘類なんですが珍しいですね。
売ってるんですか?
以前愛媛の親戚の家に行った時延々とスダチの素晴らしさを聞かされた事があります。
Posted by mosika at 2010年10月21日 14:41
mosikaさんへ
すだちは、徳島出身の友達が、レジ袋いっぱいくれまして。
なので、宮崎だとへべすを使ってください。安くて安易に手に入りますから。へべすの効能もすごいんですよ。ウィルス性の成人白血病の発症を抑えるとか、インフルエンザ予防とか、今研究中らしいですが、とにかく免疫力を向上させるらしいですよ。
今からだと、柚子が一番合います。どこかのレストランが柚子でこのソースのレシピをだしてました。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年10月21日 18:53
海老大好きです!
でも大量の殼剥きは大変でしたね
手もふやけるし
親戚の方達、いいなぁ
こんな豪華でおいしそうなお料理が食べれて〜(*^^*)
Posted by Bebe at 2010年10月21日 21:47
ちょっと嬉しいコメントでした。
それは、・・・
私、子供を妊娠した時の検査でウイルス性の成人性白血病のキャリアであることがわかりました。
今は、開き直ってますができたら子供よりは長生きしたいですもんね。
へべすの研究が進んで良い治療法が見つかると良いなとおもいます。
Posted by mosika at 2010年10月22日 18:01
Bebeさんへ
喜んでくれたようです。
私の手は、しばらく海老くさかったですががんばったかいがありました。

mosikaさんへ
発症しないでさえいれば。なので、予防できることは、予防するに越したことはない!!へべすの汁より、効果のある成分は皮の方に沢山含まれているとのこと。できれば皮を冷凍保存して、時期にないときは使用するとか。
宮崎や熊本の南国地域は全国の6倍キャリアの方がいらっしゃると病院でききました。私は、どんな病気でも、食べ物で治せたり予防できるなら、日々少々大変でも、そちらを優先したいので、へべすを、家族には、ポンズやドレッシングに混ぜたり、ジュースに混ぜたりして毎日少し摂取してます。
父が前立線なんですが、父には、梅肉エキスを毎日飲ませています。数値が今、正常になりました。
さとうきび酢も宮崎大学で研究結果ガンなどに、効果あるということで、きび酢もここ5年以上調理に使用続けてます。
食べ物は本当に大事。どこかの女優さんが言われてましたが、食べ物は、薬にも毒にもなると。
だから、日々、身体に良いものを考えて摂取したいですね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2010年10月22日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラックタイガー50匹
    コメント(9)