プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

興味深々とほっこり

2010年12月12日

外国のお菓子って、楽しくなります。
特にポップなものって。
興味深々とほっこり
うきうき気分になって、






興味深々とほっこり
じぃちゃんがお土産に買って来てくれたあくまき。

昔ひぃばあちゃんの作ったのおいしかったなぁ。







興味深々とほっこり興味深々とほっこり
きな粉をかけて。息子が好き。
私は、それに黒みつを足してハート


あくまきを見ると、あくまき名人だったひぃばあちゃん思い出します。
皆さんも、食べ物をみて、思い出す人や経験ありますか?



Posted by ぐりーんざうるす1号 at 17:05│Comments(5)
この記事へのコメント
あくまき大好きです❤

びびも、この食べ方が好き❤
黒蜜もかけるとおいしそうですね。

そーだな=
びびは、
さしみこんにゃくと甘酒の組み合わせで
優しい祖母を思い出します。
祖母は今94歳。
三味線と踊りの先生で、コンピューターミシンを使って洋裁をするバリバリの現役なんですよ。
長生きしてほしいな~
Posted by ビビビビ at 2010年12月12日 20:28
こんばんは~
昨晩は嬉しい偶然でしたね~♪

お土産で買ったアメリカのお菓子の詰め合わせ!次男がたいそう喜びました(^^)v

食べ物って不思議ですよね
昔の思い出として味や匂いで記憶としてしっかり脳裏に焼きついてますもんね

私はミントの寒天を食べると母方の祖母を思い出します❤
Posted by すずめ at 2010年12月12日 21:12
ビビさんへ
すごーい。ビビさんのおばあさま。
うちのひいばぁは、一言で言うと強い。とにかく強い人でした。
女一人で、山仕事したり、お菓子やさんしてました。なんでも、自分でこしらえる人でした。その娘の祖母はおっとりして、優しい人でしたが、お外ごはんの好きな人でした。
どちらも、昔に他界してしまいましたが、よく遊びに行ってたので、思い出は沢山あります。
おばあちゃん大事にしてね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2010年12月12日 21:13
海外のお菓子は日本にない味でまた違う美味しさがありますよね
私も海外のお菓子テンションあがります

想いでの味というか、いつも両祖母のいろんな料理が大好きです
煮しめなんかは真似したくてもできない優しい味で
いつかあの味が出せるようになりたいなぁ
Posted by Bebe at 2010年12月12日 22:02
Bebeさんへ

そうなんですよ。うちは、煮しめとか南瓜の煮物とか代々いりこで煮るのが普通で、Cafe皇宮の森で南瓜の煮物がいりこで炊いてあり、すっごく懐かしくて嬉しかったです。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2010年12月13日 15:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
興味深々とほっこり
    コメント(5)